2019/12/26

ホテル学科

模擬結婚式~リビエラ東京~

ホテル学科ホテル&ブライダル学科(夜間部)2年生は実地研修として、模擬結婚式を実施しました。

ご協力いただいたのは、池袋駅からほど近い人気の専門式場『リビエラ東京』です。

ホテル・ブライダル業界をめざす学生たちにとって、プロのサービスを実際に見て学ぶ事はもちろんですが、社会に出る前に、フルコースのテーブルマナーや結婚式に招待された際のマナーを学ぶという目的もあります。

学生のほぼ全員が結婚式への参列経験がなく「どのような服装が好ましいのか?」「ご祝儀袋にはどのように包めばよいのか?」一つずつ疑問を解消して当日を迎えました。招待客の立場になって初めて気付く学びも沢山ありました。

模擬結婚式~リビエラ東京~

新郎役
松原睦さん(千葉県立鎌ヶ谷西高校卒)
新婦役
山﨑裕花さん(千葉県立流山おおたかの森高校卒)

模擬結婚式~リビエラ東京~
太陽の光が降り注ぐ人気のチャペルで
本物さながらの挙式

学生たちは、事前に新郎新婦役の衣裳合わせを行い、コスチュームアドバイザーの方から衣裳の選定方法や提案の仕方を勉強します。

当日は本物の牧師先生や聖歌隊の皆さん、そしてプロになったスンダイの卒業生による司会進行です。 厳粛に執り行われる挙式に感動して、学生の中には涙を流す姿も見受けられました。

挙式の後は、パーティー会場へ移動していよいよ披露宴のスタートです♪

模擬結婚式~リビエラ東京~
事前に勉強したご祝儀袋を用意して受付 
模擬結婚式~リビエラ東京~
ウェディングケーキ入刀ではフラッシュの嵐!

乾杯・ウェディングケーキ入刀の後は、フルコースのお料理をいただきながら、本物と同じように「お色直し」や「余興」「友人代表スピーチ」も行われました。

模擬結婚式~リビエラ東京~
左から順に…
梶浦奈々さん(2012年卒)
藤井香那さん(2017年卒)
橋本響子さん(2011年卒)

そして、この日は多くのスンダイ卒業生がサービスを担当してくださりました!

学生にとっては先輩と触れ合う貴重な機会、沢山の経験談を聞くことが出来ました。

2年生はいよいよ社会人デビュー目前です!先輩方のように立派なサービスマンを目指しましょう!

模擬結婚式~リビエラ東京~
ページの先頭へ