鉄道コース鉄道コース

鉄道学科/昼間部2年

ホテルマンの基本スキルに加え、プラスアルファのエンターテイメントサービスを学びます。

安全・正確・快適な移動を支える
鉄道スタッフをめざします。

鉄道業界の使命はお客様を安全・正確に輸送することはもちろん、便利さ、快適さなどを提供する接客サービスの向上も業務の必須要件になってきています。

東京地下鉄(東京メトロ)
駅務係

「日常」が宝物だった学生時代

川邊 萌実さん
埼玉県立深谷商業高校出身

卒業生
卒業生

東海旅客鉄道
駅係員

きっかけをくれたのは幼少期の自分

木村 竜也さん
千葉県立佐倉東高校出身

京急電鉄
車掌

あたたかい職場があり頼れる仲間もいる

井戸 秀弥さん
東京都立竹台高校出身

卒業生
卒業生

小田急電鉄
運転士

運転士としての使命

佐藤 直哉さん
埼玉県立桶川高校出身

西武鉄道
駅係員

鉄道員に格好良さを感じた理由

加賀谷 俊介さん
埼玉県立岩槻高校出身

卒業生
卒業生

埼玉高速鉄道
運転士

甦る父との思い出

中嶋 忍さん
帝京安積高校(福島)出身

東急電鉄
駅務係

クラスメイトと実現した鉄道の旅

小野 拓実さん
埼玉県立浦和東高校出身

卒業生
卒業生

京成電鉄
駅務係

「ありがとう」の一言が嬉しい

御簾納 春輝さん
千葉県立流山南高校出身

首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
駅務係

難しい仕事は自分の手で
楽しい仕事に変える

髙橋 尚也さん
千葉県立松戸六実高校出身

卒業生

1平日集中授業と企業実習で
実戦力アップ

駿台トラベル&ホテル専門学校の鉄道学科では、希望者は学校を通じて、朝の駅務アルバイトをインターンシップとして実施できます。

勤務先は東京地下鉄(東京メトロ)をはじめとする鉄道各社を予定しています。

本校入学後、ビジネスマナーや接客スキルなどを身に付けた6月に勤務を開始します。

<例:東京地下鉄>

実習内容 ホーム整理・監視 等
実施日 月曜~金曜(週3日程度)
時間 午前 7:30 ~ 午前 9:30
実習期間 6月1日~5月30日(1年間)
対象学生 1年次生(2年次5月末まで)
報酬 報酬有り

2ゆずれない就職を
しっかりサポート

SPIや適性検査など、鉄道業界特有の筆記試験対策や、鉄道会社の人事担当者を招いて企業セミナーなどを行い、ゆずれない就職をしっかりサポートしています。

3コミュニケーションスキルを
磨きます。

接客サービスのプロとして、コミュニケーションスキルを磨き、豊かなホスピタリティマインドを持った、バランス感覚のとれた鉄道スタッフをめざします。

4国内研修旅行で
鉄道旅行も学びます。

研修の内容を全て自分たちで企画し、プレゼンテーションを行い、実施・運営します。

鉄道を使った旅を、企画から体験することで、旅行業界についても学びます。

取得目標資格

  • 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
  • 実用英語技能検定
  • TOEIC
  • 旅行地理検定
  • 上級救命技能
  • サービス介助士
  • MOS検定(パソコン)
  • 世界遺産検定

鉄道に関する知識を学ぶだけでなく、鉄道業務に従事する人材を育成するカリキュラムです。
鉄道業務の実際を知り、幅広い知識とスキルを身に付け、鉄道会社から必要とされる人材をめざします。

偏った知識だけでなく 旅行を総合的に学びます

鉄道そのものの知識だけでなく、運輸、旅行業界としての鉄道業界の位置づけ、その社会的役割と責任からスンダイでは、旅行に関する知識もしっかりと学びます。旅行業務取扱管理者取得にチャレンジします。

国内旅行実務

日本旅行地理検定や、国家資格である国内旅行業務取扱管理者の取得へ向けた授業です。

鉄道や航空・宿泊などの料金や、観光地理の知識習得ができます。

国内旅行実務

社会人としてのコミュニケーションスキルを学ぶ

鉄道の仕事はサービス業です。

お客様と接する際の身だしなみ、言葉遣い、立ち居振る舞いも重要です。スンダイでは入学前学習からコミュニケーションスキルの向上に取り組み、「笑顔」と「挨拶」をモットーに全校で接客スキルを高めています。

ビジネススキル

ビジネススキル

ビジネスパーソンとして求められる社会でのマナーやコミュニケーション能力、言葉遣いなどを学び、就職後すぐに役立つ知識を身に付けます。

鉄道業界の知識を現場から知るだけでなく、旅行の知識も併せて身に付けられるよう、総合的に学びます。

旅行・鉄道の授業

鉄道業界の知識は業界知識を知り尽くした専門の講師の授業で学びます。

鉄道概論

鉄道概論

時刻表演習

時刻表演習
パンフレット

イベントのお申し込み・資料請求

フォームを新しいウィンドウで開きます

スンダイでは校舎内の授業だけではなく、業界の最新情報を実際に学ぶため、 「実地研修」というカリキュラムがあります。

現地に行ったり、企業の方に来校していただいて授業を行います。

車両基地視察

鉄道会社視察

鉄道会社勉強会

鉄道会社勉強会

国内研修旅行

鉄道博物館見学

鉄道学科の国内研修旅行は、観光列車を利用した旅行を自分たちで企画検討したプランで実施します。
学んだ知識をフル活用して思い出に残る研修にします。

プランニングプレゼンテーション

鉄道概論

実施・運営

時刻表演習

憧れの業界への就職を実現するために、就職活動にふさわしい身だしなみから、合格に結びつく応募書類の書き方、筆記試験対策、適性検査対策、面接試験対策と、完全サポートしています。

鉄道業界採用の流れ(例)

  1. 履歴書作成

    自己分析・企業研究

    就職活動をスタートさせるために最も重要なことは「自分研究」です。自分がどのような人間で、どんな経験をして何をして社会に貢献したいか、それをじっくり考えることが大事です。

  2. エントリー エントリーシート提出

    エントリーシート対策

    企業にとって、受験者の第一印象となるのがエントリーシートです。実質的な1次試験とも言えます。効果的なエントリーシートの作成を徹底指導します。

  3. 1次試験 筆記試験

    SPI対策

    SPI能力適性検査対策では、国語についての学力を試す言語能力検査と、数学的な学力を試す非言語能力検査について基礎からサポートしていきます。

  4. 2次試験
    グループディスカッション・
    面接・適性検査など

    適性検査対策

    運転適性検査で実施されるのがクレペリン検査。また注意配分検査などが実施されることもあります。本番試験を落ち着いて受験できるよう繰り返し経験します。

  5. 3次試験 面接・作文

    作文・小論文対策

    鉄道会社によっては試験を進んでいく中で、作文試験がある場合があります。エントリーシートのように時間をかけて作成するのではなく、決められた時間の中で書くために練習をします。

  6. 4次試験 最終面接

    面接対策

    コミュニケーション能力の高さや、ビジネススキル、ホスピタリティマインドなどを習得していることをアピールできるかがポイントです。

  7. 内定

    祝!内定!

サポートプログラム

キャリアガイダンスの時間で就職活動イメージを具体的に!

「鉄道会社への就職」に向けて1年生の春からエンジンがかかります。

クラスの親睦を深めながら、鉄道業界にはどのような特徴の会社があり、その会社を受けた先輩たちはどんな受験報告をしているのか、情報収集を行います。

受験する上で、今足りないものは何かを知る機会にもなります。

キャリアガイダンス(ホームルーム)

就職筆記試験対策

就職関連の授業も、1年後期からいよいよ本格的になります。

作文・小論文対策・適性検査(クレペリン検査など)の筆記試験対策はもちろんしっかりと行います。

加えて、履歴書やエントリーシートの書き方から、志望動機・自己PRの添削など提出書類についても、万全のサポート体制で、準備が行えます。

就職面接対策

面接対策授業では、面接試験本番に向けて、自分自身の熱意や長所をしっかりと表現することができるようになるまで、繰り返し面接練習をします。面接道場でも、希望の企業に合わせて個別指導を何度も行います。

企業説明会・卒業生(OB・OG)来校

鉄道業界で働く姿がイメージできるように、卒業生から当時の就職活動体験や現場の話を聞く機会があります。

また、毎年就職クール(2月)には、鉄道会社の人事の方をお招きし、校内での会社説明を開催しています。

企業説明会にご参加いただいている企業(過去実績抜粋)

東海旅客鉄道株式会社/東急電鉄株式会社/小田急電鉄株式会社/西武鉄道株式会社/東京地下鉄株式会社/京浜急行電鉄株式会社/京成電鉄株式会社/首都圏新都市鉄道株式会社/新京成電鉄株式会社/東武ステーションサービス株式会社

キャリアガイダンス(ホームルーム)

東京地下鉄(東京メトロ)

都心部を中心に9路線、180駅の地下鉄ネットワークを有し、1日約498万人もの利用者を誇る鉄道会社。

実習レポート1

ホーム整理

駅出口の位置だけではなく、周囲に何があるかまで把握することで、お客様へ+αのご案内ができるようになりました。

実習で臨機応変な対応力や俊敏さが身に付き、就職後に即戦力として働けるよう能力を高められたと思います。

矢部 羽奏さん
埼玉県立幸手桜高校出身

時間割例

1年次

1年次最大の目標は、国内旅行業務取扱管理者合格ですが、他にもビジネスマナーや旅行業界の基礎知識なども学びます。

 
1時間目
9:20~
企業実習
2時間目
11:05~
鉄道英会話
(基礎)
サービス介助論 ビジネススキル 国内旅行実務
(観光地理)
実用英語検定
昼休み(12:35~13:25)
3時間目
13:25~
国内旅行実務
(運賃・料金)
コミュニケーション
話法
国内ツアー
プランニング
時刻表演習 就職面接対策
4時間目
15:10~
旅行業法令 キャリアガイダンス 旅行業約款 Amadeus実務 パソコン
  語学科目   検定関連科目

2年次

2年次では旅行・観光についての専門科目や教養科目で知識の幅を広げながら、総合旅行業務取扱管理者の資格をめざします。

 
1時間目
9:20~
企業実習
2時間目
11:05
~12:35
世界遺産研究 鉄道英会話 海外観光資源 中国語 国際航空運賃
昼休み(12:35~13:25)
3時間目
13:25~
手話基礎 海外観光地理 出入国法令 海外旅行実務 キャリアガイダンス
4時間目
15:10~
鉄道概論 鉄道の旅研究 パソコン 就職筆記対策 国内・総合管理者
問題演習
  語学科目   検定関連科目
パンフレット

イベントのお申し込み・資料請求

フォームを新しいウィンドウで開きます

夢を叶えた卒業生

卒業生

東京地下鉄(東京メトロ)
駅務係

「日常」が宝物だった学生時代

今思えば、学生時代の何気ない日常が宝物で、クラスメイトとの取るに足らないやり取りや、カフェで勉強した日々がとても懐かしく感じます。

あれから4年、東京を支える力になりたいとこの業界へ足を踏み入れ、今では後輩までできました。重ねた年数に相応しい指導力や知識を身に付け、もっと現場に貢献していきたいと思っています。

夢を叶えた卒業生

卒業生

東海旅客鉄道
駅係員

きっかけをくれたのは幼少期の自分

子供の頃から鉄道が好きでいながら、高校時代はそれとは無縁な生活を送っていました。

しかし、いざ将来について考えた時にめざしてみようと思ったのは、やはり鉄道員でした。

私たちの仕事は間接的ながらも、日々誰かと誰かを繋ぐ仲介役であると思っています。このやりがいを胸に、今思い描く未来は運転士になった自分の姿です。

夢を叶えた卒業生

卒業生

京急電鉄
車掌

あたたかい職場があり頼れる仲間もいる

和気あいあいと人間関係の良い職場で、とても恵まれていると感じています。同期には同じスンダイ出身の仲間もおり、いざという時に頼れる大事な存在です。

車掌として運転士との連携など今は勉強する事も多いですが、この業務を極めていきたいと思っています。

将来は、後輩にとって優しく、面白く、困った時に気軽に相談ができる先輩になりたいです。

夢を叶えた卒業生

卒業生

小田急電鉄
運転士

運転士としての使命

入社11年目、駅サービス係や車掌の職務を経て、運転士となって8年目を迎えました。

私たちは日々多くの命をお預かりしており、お客様に不安な思いをさせないよう、安全を最優先に定時運行に努めています。

普段通りの日常を提供する事が使命だと考え、毎日無事に乗務を終える事を、何より大切にしています。

夢を叶えた卒業生

卒業生

西武鉄道
駅係員

鉄道員に格好良さを感じた理由

鉄道を利用しての旅行が好きだった事や、時間を正確に守り業務に当たる鉄道員に格好良さを感じた事がきっかけで、この業界を志しました。

夢を実現した今、時刻通りに列車を出発させられた時には仕事のやりがいを感じます。

これから自分で判断できる業務を更に増やしていき、そして、格好良い乗務員をめざしたいと思います。

夢を叶えた卒業生

卒業生

埼玉高速鉄道
運転士

甦る父との思い出

鉄道業界へ進もうと決意したのは、亡き父と電車を見に行った幼い頃の思い出が甦ったからです。

当時の私は、運転士や車掌の皆さんによく手を振ったり、敬礼をしたりしていた記憶があります。

今は、私が逆の立場となりました。手を振ってくれる小さなお子様の姿を見ると、昔の自分の姿が重なり、とても不思議なような温かい気持ちになります。

夢を叶えた卒業生

卒業生

東急電鉄
駅務係

クラスメイトと実現した鉄道の旅

スンダイでの一番の思い出は、国内研修旅行です。鉄道を使った旅をグループ毎に提案し、選ばれた企画を元に催行するため、とても印象に残る行事となりました。学生主体で旅行を運営するので、現地では添乗員役も担当し貴重な経験を得られたと思います。

あの頃の思い出を胸に、現在は乗務員登用試験合格をめざして知識の習得に励んでいます。

夢を叶えた卒業生

卒業生

京成電鉄
駅務係

「ありがとう」の一言が嬉しい

座学研修や駅での見習い期間を終えて、晴れて昨年6月に駅務係として独り立ちをしました。

窓口では乗換案内や精算業務、ラッシュ時にはホーム立哨などを行います。年齢や国籍を問わず、様々なお客様と接する機会があるのはこの仕事の面白さであり、「ありがとう!」と感謝の一言をいただけた時が、やりがいを感じる瞬間です。

夢を叶えた卒業生

卒業生

首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
駅務係

難しい仕事は自分の手で
楽しい仕事に変える

鉄道を利用するお客様のご要望は、曜日や時間帯によって異なる事が多いです。お客様の様子に合わせてご案内の仕方を変え、満足していただける方法を模索するところに楽しさを感じています。

今も、スンダイで多くの時間を共にした仲間との繋がりは大切にしていて、同じ鉄道業界で働く者同士情報交換をする事もあります。

ページの先頭へ