理事長・校長からのメッセージ/
学校の現況

理事長からのメッセージ

日本は多様で美しい自然環境や、長い歴史の中で熟成された独自の文化を誇る国です。

また、このような風土は、日本ならではの質の高いサービスや、きめ細やかなおもてなし精神を育み、世界の注目を集めるところとなっています。

観光・サービス業界は、まさに今後の発展に大きな期待が寄せられている分野です。意欲ある皆さんは本校で知識と技術を習得し、必ずこの業界の大きな牽引者となられることと信じております。

駿台創立者の山﨑寿春は『生徒一人ひとりに対する愛情がなければ、真の教育はできない』という信念を提唱しましたが、本校の掲げる教育理念『ホスピタリティマインドの体現』もまた、これを実践するものです。

これからも本校の教育を通して、ご入学された皆さんが夢を叶え、周囲の大切な方々を幸せにするお手伝いをし続けたいと心から願っております。

学校法人 駿河台学園
理事長・学園長 山﨑良子

山﨑 学園長 
学校法人 駿河台学園
理事長・学園長 山﨑良子

校長からのメッセージ

駿台トラベル&ホテル専門学校は、駿台予備学校や駿台海外校などを展開する総合教育機関である「駿台」グループの専門学校として1980年に開校しました。

駿台グループ共通の理念である「愛情教育」を柱として、観光・サービス業界のスペシャリストを輩出すべく、教職員が一人ひとりの希望進路の実現に向けて全力でサポートし、卒業生は各業界の第一線で活躍しております。

これまでも、その時代の変化に伴う業界のニーズを授業・カリキュラムに取り込み、常に進化を続けながら、豊富な実習授業とトレーニングによる技能習得はもちろんのこと、きめ細やかな進路指導・就職支援を行っています。

観光・鉄道・ホテル・ブライダル業界の仕事は、直接お客様と接し、直接お客様から「ありがとう」という感謝の言葉を頂戴できる仕事です。どの仕事も決して楽ではないと思いますが、お客様の笑顔に接し、感謝の言葉に喜びを感じることで、自分の仕事、接客や応対、企画・サービスなどに磨きをかける意欲へとつながり、自分自身を向上させていくことのできる仕事です。

ぜひ本校に入学して、日々「笑顔」と「挨拶」を大切に、ホスピタリティマインドを育み、自分に磨きをかけ、真のスペシャリストとして活躍できる人間力と実践力を身につけてください。

駿台トラベル&ホテル専門学校
校長 田中 雅浩

塚原校長
駿台トラベル&ホテル専門学校
校長 田中 雅浩

教育理念・アドミッションポリシー

駿河台学園の教育理念

「愛情教育」

駿台トラベル&ホテル専門学校の教育理念

「ホスピタリティマインドの体現」

教育目標

  1. 「ホスピタリティマインドに溢れた学校」であること。(「愛情教育」に基づく)
  2. クオリティーアップのための授業力の向上を目指す。(駿台らしさ)
  3. 社会が求める人材の涵養を教育目的とする。(専門学校らしさ)
  4. 資格取得指導の強化を目指す。(予備学校の関連校らしさ)

教育体系

  1. 専門知識・実務の修得(社会ニーズに応えられるプロとして)
  2. 各種資格の取得(真剣な努力、挑戦の証として)
  3. 人間教育(一般教養を身に付けた大人の社会人として)
  4. 語学力の強化・養成(国際社会を生き抜く力として)
  5. 研修・実習の充実(実践で活きる本物の知識・技能として)
  6. 自己管理能力の向上(時間・健康・精神力のコントロールができる大人として)

標語

「笑顔」と「挨拶」

アドミッション・ポリシー

観光サービス業界人として常に以下のような点に努め、行動していく意思と情熱を持つ人を求めます。

  1. ホスピタリティマインドの真の意味を理解し、いつでも誰にでも思いやりの心で接すること。
  2. 観光サービス業界の第一線で活躍する社会人にふさわしい感覚と教養を身につけること。
  3. 周りの人と協力関係を築き、広い視野と豊かな人間性を養うこと。

沿革

1980年 4月
駿台予備学校の姉妹校として、駿台トラベル専門学校を設立。
「観光学科(2年制)」「旅行学科(1年制)」を設置する。
1981年 4月
「スチュワーデス科(1年制)」を設置する。
1984年 4月
「スチュワーデス科」を「スチュワーデス本科(2年制)」
「スチュワーデス研究科(1年制)」に改編。
1985年 4月
駿台トラベル専門学校3号館完成。本部を3号館に移す。
「ホテル事業学科(2年制)」を新設。
1986年 4月
「観光研究学科(3年制)」を新設。
1988年 4月
駿台トラベル専門学校4号館完成。最新の設備を導入したCAI教室、茶道、華道教室、音響室、就職指導室を新設。
1988年 4月
「社団法人日本旅行業協会(JATA)の推薦校となる。
1992年 4月
「社団法人日本添乗サービス協会(TCSA)の推薦校となる。
1995年 4月
「駿台トラベル専門学校」を「駿台トラベル&ホテル専門学校」に校名変更。「ホテル事業学科」を「ホテル学科」に、「スチュワーデス本科」を「エアライン・ビジネス学科」に学科名変更。
1997年 4月
「ホテル科(夜間/2年制)」を新設。
1999年 7月
「機内サービス実習室」を4号館に設置。
2009年 4月
トラベル学科夜間部開設。また夜間部に企業実習(デュアルコース)を開設。「エアライン・ビジネス学科」を「エアライン学科」に学科名変更。
2011年 4月
ブライダルコースをブライダル学科へ改編。
2012年 4月
本部校舎・ツーリズム館改装。
2013年 4月
ホテル実習室・ブライダル実習室改装。
2014年 4月
トラベル学科改編。
鉄道コースを鉄道学科へ改編。
2016年 4月
「ホテル学科夜間部」を「ホテル&ブライダル学科(夜間部)」へ変更。
2018年 1月
「駿河台学園」創立100周年。
2020年 4月
開校40周年。
教職員数(2020年5月1日現在)
専任教員 兼任教員 職員
23名 19名 7名
ページの先頭へ