夜間部ホテル&ブライダル学科(夜間部2年)
企業実習(デュアル)コース /
授業集中コース

ホテル&ブライダル学科/夜間部2年

ホテル&ブライダル学科 - ホテル業務を中心にリゾートからブライダルまで総合的に学ぶことができます。

ホテル業務を中心にリゾートからブライダルまで総合的に学ぶことができます。

昼間は一流ホテルや専門式場で実際に働きながら実践を学び、 夜間は学校で理論を学び、実務を復習します。

1スンダイの夜間部は20時で終わる
『トワイライト部』!!

学校での授業は、原則月曜日から金曜日までの週5日間、夕方から20時まで。
20時に終わるので翌日の企業実習やアルバイトも無理なく続けられます。

2ホテル、ブライダル、イベントを総合的に学びます

ホテル&ブライダル学科のカリキュラムは、シティホテルコースを参考に主たる科目を受講します。

テーマパーク・リゾートブライダル関連の科目も必修授業や選択授業で学びます。

3授業前の昼間の時間を
有効活用できます

企業実習(デュアル)コースでは、昼間はホテル、ブライダル企業で実習し、そこからの報酬を学費やおこづかいなどに充てるなど、時間の有効活用が可能で、自立した学校生活が遅れます。

取得目標資格

  • レストランサービス技能士
  • 実用英語技能検定
  • TOEIC
  • サービス接遇検定
  • 上級救命技能
  • ブライダルコーディネート技能検定

理論 + 実践のプログラムを繰り返すことでホテルマンとしての専門スキルをしっかりと身に付けます。

また、夕方からの授業まで、昼間の時間帯の企業実習が必修になっています。

ホテルの知識・技術を学ぶ

ホテル&ブラダル学科の授業の基本は、シティホテルで必要な知識、技術を学びます。どんな分野のホテルでも必ず必要なものです。実習で日頃から学んだことを実践できるので、即戦力として活躍できます。

ホテル理論

ホテルとは何か?ホテル業界に関する入門講座。基礎知識を学ぶことは、将来めざすべきホテルの業界研究にも役立ちます。

ホテル理論

ブライダルの知識・技術を学ぶ

ブライダルの仕事に必要な基礎的な知識を学び、技術を身に付けます。ブライダル概論からプランナー業務まで最低限必要なことを学びます。

企業実習はブライダル企業で体験することも可能です。実習で学んだことを活かせますし、わからなかったことを復習することもできます。

ブライダルの知識・技術を学ぶ

ブライダル概論

ブライダルビジネスの基礎を学びます。婚礼の歴史や古くから伝わるしきたり・マナーに始まり、現代のブライダル事情まで深く学びます。

ブライダルの知識・技術を学ぶ

ブライダルコーディネート技能検定対策

ブライダル業界の実務を学び、国家試験であるブライダルコーディネート技能検定の取得を目指します。

デュアル実習システム

デュアル実習システムでは、現場で実際の仕事を経験し、学校で知識・理論を学ぶことができます。

あらかじめ学科で提携している企業の中から実習先を選び、その企業の採用試験を経て、実習開始となります。

実習期間が単位として認定され、企業実習(デュアル)コースの卒業単位を取得すれば卒業時に専門士の称号が取得できます。企業実習とはいえきちんと報酬も支給されますので、学費や貯金に充てることも可能です。

新型コロナウイルスの感染状況により、企業実習プログラムが変更もしくは中止となる場合があります。

実習先企業(実績一例)
  勤務地 業務内容 通勤時間
(学校⇒勤務地)
帝国ホテル東京 日比谷 レストラン/客室 25分
パレスホテル東京 大手町 レストラン/客室 25分
京王プラザホテル 新宿 レストラン/客室 20分
ホテルメトロポリタン 池袋 レストラン/客室 10分
浅草ビューホテル 浅草 レストラン 30分
八芳園 白金台 婚礼サービス 他 30分

指定学生寮優待制度

指定学生寮の共立メンテナンスの学生寮に入寮を希望するホテル&ブライダル学科の学生が、割安な特別費用にて入寮できる制度です。

詳しくは、募集要項の住居サポート制度をご確認ください。

※なお、各実習先企業の事情により、社員寮をご提供できない場合もございます。

※社員寮には限りがありますので早めの出願をおすすめします。

本物さながらの実習教室での授業や、実際のホテル視察など、体験しながら学ぶことを大切にしています。

デュアル生の1日

実地見学・研修旅行

スンダイでは実際にホテルを訪問し、直接、ホテルの方からお話をお伺いする実地研修や国内、海外のホテルを体験する研修旅行があります。業界の最先端を学ぶカリキュラムです。

新型コロナウイルスの感染状況により、研修プログラムが変更もしくは中止となる場合があります。

国内研修旅行

国内研修旅行

テーブルマナー

テーブルマナー

模擬結婚式

模擬結婚式

卒業研究発表

ホテル&ブライダル学科では、2年間の集大成として卒業研究発表を行います。学生たちが新しいホテルライフを提案し、学んできたことを発表します。次年度入学予定者の入学前授業の一環でもあります。

客室コーディネート

客室コーディネート

テーブルウェアコンテスト展

テーブルウェアコンテスト展

ホテル商品比較

ホテル商品比較

企業実習(デュアル)コース 時間割例

1年次

ホテル、ブライダル業務に必要なマナーや技術を学びます。英語やサービス接遇などの資格にもチャレンジします。

 
5時間目
16:50
~18:20
パソコン ブライダル概論 レストランバンケット実習 チームワーク演習 実用英語検定
6時間目
18:30
~20:00
ホテル理論 ホテル英会話 ビジネススキル基礎 ベッドメイク実習 キャリアガイダンス
  語学科目   検定関連科目

2年次

1年次の企業実習で学んだことをもとに、就職内定をめざします。また、ホテル・ブライダル業界で活かせる様々な資格取得も目標となります。

 
5時間目
16:50
~18:20
パソコン ブライダルコーディネート技能検定対策 フロントサービス実習 就職面接対策 実用英語検定
6時間目
18:30
~20:00
就職筆記対策 ホテル英会話 ブライダル実務 ビバレッジ実習 キャリアガイダンス
  語学科目   検定関連科目

ホテル雅叙園東京

90年以上の伝統を受け継ぎ、2,500点もの日本画や美術工芸品に彩られた唯一無二のミュージアムホテル。全60室の客室は、すべてスイート仕様。

実習レポート1

レストランサービス

実習先では料理やワインの知識、サービス方法はもちろんですが、基本的な姿勢や言葉遣い、コミュニケーションの取り方まで教えてくださいました。

実習が始まった頃に自分の甘さに気づき、当時は大変な思いもしましたが、最高の先輩に支えていただきました。

関口 亜未さん
東京都立青梅総合高校出身

マンダリン オリエンタル 東京

伝説とも称される上質なサービスで高い評価を得るマンダリン オリエンタル ホテル グループの日本初のホテルとして2005年に開業。

実習レポート2

レストランサービス

これまでコミュニケーション力には自信がありましたが、実習初日は緊張から積極的に話しかけることができませんでした。

勇気を出して声を掛ける事の大切さを学び、お客様にもスタッフにも挨拶を欠かさずすることを意識して働いています。

谷野 愛美沙さん
埼玉県立三郷北高校出身

卒業生

グランドニッコー東京 台場
レストランサービス

笑顔でかっこいいホテルマンをめざして

田中 葵さん
2020年卒/千葉県立市川南高校出身

帝国ホテル 東京
レストランサービス

目標はレストランサービス技能士1級合格

鈴木 廉太郎さん
2018年卒/千葉県立袖ヶ浦高校出身

卒業生
卒業生

強羅花壇
客室係

企業実習で得られたことの多さを実感

筒井 隼人さん
2021年卒/千葉県立四街道高校出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

グランドニッコー東京 台場
レストランサービス

笑顔でかっこいいホテルマンをめざして

現在は鉄板焼レストランでのサービスや飲料などの在庫管理を担当しています。まだまだ判断に悩むことやわからないことがたくさんありますが、職場のスタッフが皆温かい方たちばかりなので毎日楽しく勉強しながら働いています。

また、日々のお仕事の中でお客様から「ありがとう」と言ってもらえる瞬間にやりがいを感じています。

田中 葵さん
2020年卒/千葉県立市川南高校出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

帝国ホテル 東京
レストランサービス

目標はレストランサービス技能士1級合格

テーブルでの接客の他に、お客様の目の前でデザートを仕上げるカウンター業務を担当しています。サービスをしたお客様に「美味しそう!私も頼む!」とおっしゃっていただけるととても嬉しい気持ちになります。

今はサービス向上のためにレストランサービス技能士1級合格に向け、フルーツカットやゲリドンサービス(ワゴンでのサービス)を練習しています。

鈴木 廉太郎さん
2018年卒/千葉県立袖ヶ浦高校出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

強羅花壇
客室係

企業実習で得られたことの多さを実感

スンダイでの企業実習では現場で知識や経験を得、また社会人と比べてなにが足りないかを明確にすることができました。人生の糧となり、就職活動の際にも強みとなり活かすことができました。

今の目標は、お客様のご要望にお応えできるよう常に広い視野を持ち、一日も早く一人前となり顧客の担当につくことです。

筒井 隼人さん
2021年卒/千葉県立四街道高校出身

ページの先頭へ