2020/1/28

ホテル学科

海外研修旅行 in 上海

入学後の授業やホテル企業での実習を経て、業界の知識と技術を身に付けたホテル学科1年生は、研修旅行で4泊5日、上海に行って来ました。日本のホテルと海外のホテルの規模の違いやサービスの違い、客層の違いと文化の違いを目で見て宿泊体験をし、研究をしてきました。

海外研修旅行 in 上海

1日目・2日目(シティホテルエリア)

ラディソン ブル ホテル 上海 ニューワールド に宿泊!

海外研修旅行 in 上海

このホテルは上海の中心部にある地下鉄の人民広場駅前にそびえ建つ高層ホテルです。どこへ行くにもアクセスが良く、ビジネスマンもファミリー客も宿泊していました。買い物客であふれる商店街も近く、治安も良いので安心して過ごせました。ちなみに、中国語では写真のように「酒店」と書いて「ホテル」と読みます。

ホテルで朝食!ビュッフェ料理の品数でレベルがわかります。

海外研修旅行 in 上海

インスペクション

客室、レストラン、会員制ラウンジ、フィットネスやプールなど隅ずみまで見学させていただき、丁寧に説明していただきました。

英語での説明は何とか理解できました・・・かな?(笑)

海外研修旅行 in 上海
海外研修旅行 in 上海

3日目・4日目(リゾートホテルエリア)

トイ・ストーリー・ホテル 上海 に宿泊!

すぐにウッディとジェシーが出迎えてくれました!フロント係、客室係、レストラン係、清掃係などの全てのスタッフがすれ違うたびに笑顔で挨拶してくれて気持ちよく過ごせました。研修最終日は、上海ディズニーで思いっきり遊びました!!東京ディズニーランドとは違い、どのアトラクションも空いていてスムーズでした。

今回の研修旅行はJALでのフライトでした。ホテルマンのサービスも素晴らしいですが、日本航空のCAさんも笑顔や気づかいが素敵でした。初めての海外旅行で出国の仕方、セキュリティーゲートの通り方、入国審査なども勉強になりました。

海外研修旅行 in 上海

あっという間の5日間でしたが、他国を学ぶことや海外のホテルを学んだことはこれからの人生にきっと役に立つと思います。そして英語の必要性を痛感しました。この経験を活かし、素敵なホテルマンを目指します。

さぁ、いよいよ就職活動です。頑張りましょう!

ページの先頭へ