2022/6/16

ブライダル学科

☆ブライダル学科☆
授業レポート「ブライダルコスチューム編」

駿台トラベル&ホテル専門学校に新1年生が入学して早くも2ヵ月が過ぎました。

今日は、ブライダル学科1年生が毎週楽しみにしている「ブライダルコスチューム」の授業をご紹介します!

この授業では、結婚式で新郎新婦様が着る衣裳の種類や形、選び方や着せ方などを、結婚式の現場で活躍されている先生に教えていただいています。

ふたり一組になり、まずは着るドレスから選んでいきます。ウエディングドレス、カラードレス、気になるドレスがたくさんあって選ぶのも大変です!ドレスが決まったら、花嫁役の学生にスタッフ役の学生が着せていきます。

授業レポート 「ブライダルコスチューム編」
体のラインをきれいにみせるために
後ろからキュっと引き上げ 
授業レポート 「ブライダルコスチューム編」
ドレスの長い裾を広げてさらにフワっと感を出します

いつもの洋服とは違い、細かい作業がたくさん!

背中のひもをキュっとしめて、ドレスの裾をきれいに整えて、花嫁様が一番きれいに見えるスタイルを作っていきます。

授業レポート 「ブライダルコスチューム編」
完成したら撮影大会☆

ドレスが着られたら、写真撮影!「後ろ姿も撮って!こっちの角度からも撮って!!」と、初めて着るウエディングドレスに歓声があがります♪

「ウエディングドレスってこんなに重いんだ、花嫁様はこんな高いヒールのパンプスをはいているんだ!」そんな発見もありました。最後にみんなで記念撮影!!

授業レポート 「ブライダルコスチューム編」
授業レポート 「ブライダルコスチューム編」

次の授業では新郎様が着るタキシード、そして今後は着物の種類や着付けを学ぶ「和装」の授業もあります。

ブライダル学科では、コスチュームの授業以外にも、結婚式の基本やウエディングプランナーの仕事について、ヘアメイクなどブライダル業界の幅広い知識を勉強していきます。

さまざまな授業の中で、将来めざしたい職業を一緒に見つけていきましょう!!

ページの先頭へ