2019/10/7

ホテル学科

前期企業実習報告会②
(テーマパーク・リゾートホテル編)

こちらではテーマパーク、リゾートエリア実習に行った在校生の中から、2名の報告会の様子をご紹介いたします。

実習先: ディズニーアンバサダーホテル
宿泊部 ゲストサービス課

前田 凛音さん
(東京都立板橋有徳高校出身)

ホテル学科
テーマパーク・リゾートコース1年在籍

前期企業実習報告会①(シティホテル編)

始発での出勤や夜勤の日があったり、慣れないパンプスでの勤務だったり、疲労が蓄積することもありました。

体調がすぐれない日でも接客の表舞台では、絶対に表情には出せません。常に笑顔でいなければならないことを痛感しました。

見た目は華やかな仕事ですが、体調管理と体力、そして接客に必要な日本語力とその他言語の正しい語学力の必要さを感じました。

この実習をただの経験で終わらせず、就職活動に活かし希望の会社から内定をもらいます!

実習先:オキナワマリオットリゾート&スパ
ハウスキーピング・ガーデンプール&スパ・ベル

知野 帆乃佳さん
(埼玉県立川越西高校出身) 

ホテル学科
テーマパーク・リゾートコース1年在籍

前期企業実習報告会①(シティホテル編)

初めて家を出ての寮生活と、初めてのホテル実習と、初めてのことだらけで、最初は不安しかありませんでした。

しかし、沖縄は気候だけではなく心も温かい親切な方ばかりで3ヶ月の実習を楽しく過ごすことができました。不安で始まった実習も様々な経験をすることができ、帰る頃には一回り成長した姿で家族の元に帰ることが出来たと思っています。

都内の客層とは違い、ゆったりとした時間の中で優雅に癒されたいというお客様のお気持ちに合った接客を学ぶことができました。

たくさんの学生が、実習生としての各ホテルで実習を終え、話し方や考え方が変わり、大きく成長して戻って来てくれました。クラスメイトの前で、真剣に報告をしている顔つきを見て、本物のホテルマンに近づいてきたなと担任は感じました。

この経験を活かして、今度は就職活動です。これからの時期が勝負ですね。担任、就職指導の先生方が皆さんをバックアップしますので、負けずに頑張ってください。

シティホテル編(前期企業実習報告会①)はこちら

ページの先頭へ