2023/2/1

国際観光専科1年生
実地研修 in 池袋防災館ぼうさいかん

この研修は火災かさい地震じしん救急きゅうきゅう救命きゅうめい疑似ぎじ体験たいけんし、ホテルや旅行業に就職してから、実際に起こった時に慌てないよう心の準備じゅんびをするための研修です。

火災ブースでは本物の消火器しょうかきと水を使いモニターに向け消火しょうか活動かつどうを体験しました。見たことはあってもどこを押せば水が出るのか、持ち方など初めて知ることばかりで本物の重さにもおどろきました。

地震ブースでは東日本ひがしにほん大震災だいしんさいれを体験しました。来日して初めて地震を体験たいけんした留学生りゅうがくせいも多く、日本の生活の中でもうれたつもりでいましたが、立っていられないくらいのはげしい揺れにあらためて被害ひがいの大きさも痛感つうかんしました。

救急きゅうきゅう救命きゅうめいでは、心臓しんぞうマッサージとAED(自動体外式除細動器じどうたいがいしきじょさいどうき)の使用しよう方法ほうほうを教えていただきました。人形を使った心臓マッサージは自分でやってみると想像そうぞうを超えて体力を消耗しょうもうし、人命じんめい救助きゅうじょする大変さもわかりました。AEDもはこを開けるのは初めてでしたが、中の部品ぶひんや使い方も日本語でしっかり学習がくしゅうし、対処たいしょできる知識ちしきを身につけました。

実地研修 in 池袋防災館
消火器しょうかきの使い方を学びました
実地研修 in 池袋防災館
AEDを初めてみる学生たち

VRでは火災かさい地震じしん台風たいふうの時どんなことが起きるのか架空かくう世界せかいに入り込み体験たいけんしました。リアルな映像えいぞうに「本当にあったらどうしよう」と息をのんだ数分間すうふんかんでした。

日本で暮らしていく中で、非常時ひじょうじそな準備じゅんびしておかなければいけないこと、もし災害さいがいがおきたらどうするか考えておくことの重要じゅうようさだけでなく、将来しょうらいきゃくさまの安全を守れる社会人しゃかいじんになれるようサービス業として大切なことを新たに意識いしきした一日となりました。

実地研修 in 池袋防災館
地震じしんれを体験しました
実地研修 in 池袋防災館
VRにて災害さいがい架空かくうの世界を体験中
ページの先頭へ