2022/12/9

国際(こくさい)観光(かんこう)専科(せんか)小学校(しょうがっこう)訪問(ほうもん)

2022年12月5日、国際観光専科ホテルコースの2年生14名が文京(ぶんきょう)区立(くりつ)小日向(こひなた)台町(だいまち)小学校(しょうがっこう)へ訪問しました。

小日向台町小学校3年生の国際理解のための特別授業として行われた交流(こうりゅう)体験(たいけん)です。

駿台生は「母国の紹介」を行い、日常ではなかなかお話することのない9歳、10歳の小学生が興味を持つのはどんなことか、どういう言い方で説明すればいいのか、事前(じぜん)に話し合い考え準備して伺いました。

当日は留学生14名に対し小学生は90名!初めての日本の小学校で大勢の児童に対面し、最初は緊張していた駿台生ですが、それぞれの母国の紹介や、その話から飛び出してくる疑問や質問に答えるうちにいつもの笑顔になってきました。

小学生の皆さんも事前に知りたい国を、ベトナム、ミャンマー、ネパールから1か国を選び、その国の地理や人口を調べ、留学生の説明をより深く理解できるよう、この日のために学習を深めていてくださいました。
当日は初めて聞く地名や、見たことのない食べ物に驚きながら熱心にメモを取る姿に、学生たちも「いつか私の国に旅行したいと思ってほしい」という思いが強くなり、自然と話にも力が入っていきました。

留学生の気持ちが届いたのか、授業の終了(しゅうりょう)間際(まぎわ)にはすっかり(なご)み、最後は名残惜(なごりお)しいお別れとなりました。

母国を知ってもらう機会が持て、国籍や世代を超えた交流は、これからサービス業にかかわる上で必ず活かせる貴重な経験になるでしょう。

温かく迎えてくださった小日向台町小学校の皆様、誠にありがとうございました!

小学生のみなさんと初対面!
小学生のみなさんと初対面!
小学生のみなさんにふるさとについて紹介する駿台生
小学生のみなさんに
ふるさとについて紹介する駿台生
小学校のキャラクターを囲んでクラス撮影
小学校のキャラクターを囲んでクラス撮影
ページの先頭へ