2021/11/24

国際観光専科2年生
テーブルマナー研修

国際観光専科2年生ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京(とうきょう)にてテーブルマナー研修実施(じっし)しました。

毎年行っているこの研修では、実際にフランス料理のフルコースをいただきながら、テーブルマナーを身に付けることが目的です。

今回は「友人の結婚式(けっこんしき)招待(しょうたい)されたら」をテーマに、自分(じぶん)自身(じしん)結婚(けっこん)披露宴(ひろうえん)のゲストになった気分でドレスアップをしての実施でした。そのため、お客様の立場から、“サービス”について考えることができる大変有意義(ゆういぎ)な研修となりました。

国際観光専科2年生 テーブルマナー研修
<strong>国際観光専科2年生 テーブルマナー研修</strong>

会場となった「ホテル椿山荘東京」は、すばらしい庭園(ていえん)があり、結婚式会場としてもとても人気で、国内外(こくないがい)問わず多くのお客様に利用されています。

テーブルマナーの前にホテル内を見学させていただきました。ガーデンパーティーができる宴会場、チャペル、庭園などを見学させていただき、その素晴らしさに学生たちも大変喜んでいました。

国際観光専科2年生 テーブルマナー研修
国際観光専科2年生 テーブルマナー研修

見学の後、大宴会場(だいえんかいじょう)でフランス料理のフルコースをいただきながらのテーブルマナー講習がスタートしました。

食事のマナーを守り、ナイフやフォークの使い方、グラスの(あつか)い方に注意しながら、いつもと違う雰囲気(ふんいき)での研修でしたので少し緊張(きんちょう)していましたが大変勉強になりました。

食事や服装(ふくそう)、マナーだけでなく、観光サービス業を目指す学生にとって、お客様の目線からサービスを受けたことは、将来きっと役に立つことでしょう!

今回お世話になりました「ホテル椿山荘東京」の皆様、ありがとうございました。

国際観光専科2年生 テーブルマナー研修
ページの先頭へ