2021/10/26

国際観光専科2年生 
実地研修 in 江の島・鎌倉

国際(こくさい)観光(かんこう)専科(せんか)2年生は 実地 ( じっち ) 研修 ( けんしゅう ) 江ノ島 ( えのしま ) 鎌倉 ( かまくら ) へ行ってきました。

江ノ (えのしま)鎌倉(かまくら)は、関東を代表とする人気の観光地で、東京からも大変近く、歴史(れきし)自然(しぜん) を楽しむ事ができます。6 名前後 ( ぜんご ) のグループを作り、 事前 ( じぜん ) 学習 ( がくしゅう ) で行きたい場所をグループで 相談 ( そうだん ) し、インターネットやガイドブックで調べ、プランニングをしました。

そして、実際に現地をめぐることで、江の島と鎌倉の魅力(みりょく)を肌で感じることができました。将来観光業で活躍(かつやく)するために、学生主体で考えたプランを実施することができるのが駿台の実地研修の 特徴 ( とくちょう ) です。

研修(けんしゅう)当日(とうじつ)新宿駅(しんじゅくえき)から小田(おだ)急線(きゅうせん)に乗って、片瀬江ノ島駅(かたせえのしまえき)に向かいました。

今回は「江ノ島(えのしま)鎌倉(かまくら)フリーパス」というお(とく)なきっぷを利用しました。このきっぷは新宿から片瀬(かたせ)江ノ島(えのしま)の往復と江ノ電が当日(とうじつ)何回(なんかい)でも乗る事ができます。このような、お(とく)なきっぷを知っているのも旅行の勉強をしているからです。

片瀬江ノ島駅(かたせえのしまえき)に着いたら、いよいよ(かく)グループにわかれて計画した場所に向かいます。

アニメで有名な「スラムダンク」の 舞台(ぶたい)となった鎌倉(かまくら)高校前(こうこうまえ)駅の踏切(ふみきり)記念(きねん)撮影(さつえい)をして、登場人(とうじょうじん)(ぶつ)の気分になったり、インターネットで調べた名物(めいぶつ)「しらす(どん)」を食べたりして、おいしい‼と感動(かんどう)しました。

実地研修 in 江の島・鎌倉
実地研修 in 江の島・鎌倉
実地研修 in 江の島・鎌倉
実地研修 in 江の島・鎌倉
実地研修 in 江の島・鎌倉
実地研修 in 江の島・鎌倉

自分たちで旅行をプランニングして、実際(じっさい)江ノ島(えのしま)鎌倉(かまくら)神社(じんじゃ)やお(てら)自然(しぜん)を見学できた事は、学生たちにとって大変良い経験(けいけん)になりました。

今回の研修(けんしゅう)で学んだ事は、これから観光(かんこう)業界(ぎょうかい)(はたら)く時に、きっと役に立つでしょう。

ページの先頭へ