2019/12/9

清和小学校と文化交流を行いました!

とげぬき地蔵(じぞう)を過ぎて巣鴨(すがも)商店街(しょうてんがい)に入り赤いパンツで有名なお店の(むか)えを左に()がると豊島(としま)区立(くりつ)清和(せいわ)小学校(しょうがっこう)があります。6年生の総合的(そうごうてき)な学習の時間で「日本(にほん)文化(ぶんか)について発信(はっしん)しよう」という授業(じゅぎょう)があり、私たち国際(こくさい)観光(かんこう)専科(せんか)の学生がご招待(しょうたい)を受けました。

小学生が事前(じぜん)に日本文化(着付(きつ)け、柔道(じゅうどう)茶道(さどう)華道(かどう)太鼓(たいこ)書道(しょどう))について専門(せんもん)の先生から指導(しどう)を受け、そこで学んだことを私たちの前で発表(はっぴょう)してくれました。それぞれの日本文化について、外国人(がいこくじん)にもわかるようにとても丁寧(ていねい)説明(せつめい)してくれました。日本の素晴(すば)らしい文化を世界(せかい)に広めることが目的です。

清和小学校と文化交流を行いました!

そのあとは、それぞれ6つの文化を私たちが実際(じっさい)体験(たいけん)できるように「体験コーナー」が用意(ようい)されていて、小学生(しょうがくせい)が習ってきたことを、今度は私たちに伝えてくれるというとても楽しいイベントが待っていました。

小学生たちも、あまり外国人と(せっ)することがないようで、ドキドキしながらキラキラした目で、私たちに教えてくれました。駿台の学生たちも、小学生からいろいろなことを学びました。

着物(きもの)を着せてもらったり、柔道の技を教えてもらったり、お茶の作法(さほう)を学んだり、()(はな)したり、太鼓をたたいたり(すみ)をすり(ふで)で字を書いたりと、今まで体験したことがなかったことを体験でき、とても楽しい時間を()ごすことができました。

「日本の子供たちは、()ずかしがり()だと思っていたけど、みんなとてもコミュニケーション力がある」という印象(いんしょう)を持った学生も多かったようです。

清和小学校と文化交流を行いました!
清和小学校と文化交流を行いました!
清和小学校と文化交流を行いました!

清和小学校の生徒(せいと)さんはとても素直(すなお)でかわいく、私たちを一生懸命(いっしょうけんめい)、あたたかく(むか)えてくれました。

いつも学校の授業でホスピタリティーを学んでいる私たちですが、今回は小学生から日本のすてきな「おもてなし」を()け、学生たちも、とてもうれしかったと言っていました。

大人の私たちが小学生から多くのことを学べるとても素敵(すてき)なイベントでした。今後もこのような交流(こうりゅう)(つづ)きますように!

清和小学校に(みな)さん、ありがとうございました。

清和小学校と文化交流を行いました!
ページの先頭へ