2019/12/5

日帰り研修旅行 in 千葉

国際(こくさい)観光(かんこう)専科(せんか)日中(にっちゅう)ガイド&ビジネスコーストラベル&ビジネスコースの1年生は 日帰(ひがえ)研修(けんしゅう)千葉(ちば)に行ってきました。 トラベル&ビジネスコースの学生達は、「国内(こくない)旅行(りょこう)添乗(てんじょう)業務(ぎょうむ)」を勉強しています。

添乗(てんじょう)業務(ぎょうむ)」とは、旅行会社のツアーに同行(どうこう)する添乗員(てんじょういん)(ツアーコンダクター)の仕事です。今回の研修は、実際の旅行を通じて添乗員の仕事を体験する事が目的です。

日帰り研修旅行in千葉

学生達は研修(けんしゅう)に向けて、9月から勉強をしてきました。研修当日(とうじつ)は、出発前に参加者(さんかしゃ)の受付やバス乗務(じょうむ)(いん)と打ち合わせをし、出発後はバスの中でお客様へのご挨拶(あいさつ)、お出迎(でむか)え、人数(にんずう)確認(かくにん)などを(おこな)いました。

みんな一生懸命(いっしょうけんめい)練習(れんしゅう)して(おぼ)えた挨拶(あいさつ)(ぶん)添乗員(てんじょういん)になりきって挨拶(あいさつ)をしていました。

日帰り研修旅行in千葉
日帰り研修旅行in千葉

海ほたるでは、海に囲まれた景色(けしき)を見ました。昼食(ちゅうしょく)場所(ばしょ)は、木更津(きさらづ)の「ホテル三日月(みかづき)」です。 ホテルの説明や客室(きゃくしつ)見学(けんがく)など日本のホテルについて大変勉強になりました。

日帰り研修旅行in千葉
日帰り研修旅行in千葉

日中(にっちゅう)ガイド&ビジネスコースの学生達も千葉研修(けんしゅう)旅行(りょこう)のガイドとして、千葉県の見どころや名産(めいさん)について日本語(にほんご)中国語(ちゅうごくご)の二か国語で説明(せつめい)しました。

昼食後(ちゅうしょくご)は、鋸山(のこぎりやま)の頂上を目指します。日本寺(にほんじ)地獄(じごく)のぞきなど見どころがたくさんあります。 地獄(じごく)のぞきから下を見るとスリル満点(まんてん)!!!の(なが)めです。

そして(はま)金谷(かなや)(千葉県)から久里(くり)(はま)(神奈川県)までカーフェリーに乗ります。バスに乗ったまま船に乗るのは、初めての経験なので、みんなびっくりしていました。夕暮(ゆうぐ)れの時間は船の上で過ごす事ができました。

日帰り研修旅行in千葉
日帰り研修旅行in千葉

今回の研修で添乗員(てんじょういん)(ツアーコンダクター)やガイドの仕事を体験した事は学生達にとって、とても勉強になったと思います。みなさんお疲れ様でした。

ページの先頭へ