2019/12/4

テーブルマナー研修

11月13日(水)に、国際(こくさい)観光(かんこう)専科(せんか)2年生はテーブルマナー研修実施(じっし)しました。

実際に、フランス料理のフルコースをいただきながら、テーブルマナーを身に付ける研修です。

当日は自分(じぶん)自身(じしん)が結婚披露(ひろう)(えん)のゲストになった気分でドレスアップをしての実施でした。そのため、お客様の立場(たちば)から、“サービス”について考える有意義(ゆういぎ)な時間ともなりました。

会場となった「ホテル雅叙園(がじょえん)東京」は、結婚式場(けっこんしきじょう)としても大変人気で、国内外(こくないがい)()わず多くのお客様に利用されています。ミュージアムホテルと言われるように、館内(かんない)装飾(そうしょく)は日本文化の(ぜい)をつくした美術(びじゅつ)工芸品(こうげいひん)(あふ)れているホテルです。

テーブルマナー研修
結婚式のゲスト目線でチャペルを見学
テーブルマナー研修
ドレスアップして、食事を楽しむ学生たち

学生たちは、結婚式(けっこんしき)()(おこな)うチャペルや日本伝統(でんとう)神殿(しんでん)見学(けんがく)させていただいた後、バンケットルームでフランス料理のフルコースをいただきました。

食事のマナーを守り、ナイフやフォークの使い方、グラスの(あつか)い方に注意しながら、いつもと違った雰囲気(ふんいき)で美味しい料理を楽しみました。

食事や服装のマナーだけでなく、近い将来観光サービス業に(たずさ)わる者として、お客様の目線(めせん)やサービスのテクニックを学んだ学生たち。これからの仕事で実践できるといいですね!

テーブルマナー研修
ページの先頭へ