2019/11/28

レストランサービス研修~横浜~

国際観光専科のホテル&ビジネスコース1年生は横浜のホテルでレストランサービス研修を行いました。

当日は横浜の山下(やました)公園(こうえん)に集合し、マリンシャトルと言う小型遊覧船で約1時間のクルージングを楽しみました。朝まで降っていた雨もやみ、クルージングにぴったりのお天気ででした。ベイブリッジをくぐり、海から横浜を(なが)めるこのマリンシャトルのツアーは横浜でも人気のアトラクションで、横浜を訪れる多くの観光客(かんこうきゃく)乗船(じょうせん)します。

レストランサービス研修~横浜~
レストランサービス研修~横浜~

マリンシャトルのクルージングを楽しんだ後に、いよいよホテルでレストランサービス研修です。

山下公園の目の前にあるホテルモントレ横浜で研修をさせていただきました。昨年もお世話になったホテルモントレ横浜のご厚意(こうい)で今回も一番大きい宴会場(えんかいじょう)で研修を行うことができました。

レストランサービス研修~横浜~
レストランサービス研修~横浜~

講師(こうし)の方から丁寧(ていねい)なご指導(しどう)いただき、ホテルのサービス、レストランでのサービスというものがどういうものかを実感(じっかん) できたと思います。授業でレストランサービスのトレーニングを受けている学生たちも本当のホテルで 実践 ( じっせん ) できることは、大変 ( たいへん ) 勉強 ( べんきょう ) になりました。

レストランサービス研修~横浜~
レストランサービス研修~横浜~

ホテルでの研修のあとは、カップラーメンミュージアムのチキンラーメンファクトリーでチキンラーメンを作りました。(こな)から(めん)を作り、麺を()げて、オリジナルの(ふくろ)に入れる工程(こうてい)で約90分の作業(さぎょう)です。かわいいヒヨコのバンダナをしてみんな一生懸命(いっしょうけんめい)自分のオリジナルラーメンを作っていました。ここも横浜の人気のスポットです。

この研修では、ホテルのサービスを学ぶだけでなく、日本の観光地(かんこうち)を訪れ、お客様に紹介(しょうかい)できることも目的(もくてき)のひとつです。 今回の研修は、横浜をお客様の立場(たちば)から満喫(まんきつ)しましたので、お客様にもしっかり説明(せつめい)できることでしょう。 そしてホテルではとても有意義(ゆういぎ)な研修ができました。

ご協力いただきましたホテルモントレ横浜の皆さん、ありがとうございました。

ページの先頭へ