テーマパーク・リゾートコーステーマパーク・リゾートコース

ホテル学科/昼間部2年

テーマパーク・リゾートコース - ホテルマンの基本スキルに加え、プラスアルファのエンターテイメントサービスを学びます。

ホテルマンの基本スキルに加え、プラスアルファのエンターテイメントサービスを学びます。

「思いきり夢の世界を楽しみたい」、「日常と違う時間を過ごしたい」。

そんなお客さまの思いを温かいサービスでサポートします。

1スンダイだからできる
舞浜地区ホテルでの企業実習

スンダイの実習先ホテルには、舞浜地区のホテルが多数あります。

そのほかにも北海道から沖縄、日本各地のリゾートホテルでも実習が可能です。

2お客様を楽しませる
エンターテイメントスキルを
身に付けます。

テーマパークが提供するサービスは、楽しさが大きなキーワードです。

同様に近隣のホテルでも、「楽しい」サービスが求められます。

3観光に関することを
総合的に学びます。

テーマパーク・リゾートコースではホテルに関することだけでなく、観光地理や歴史・史跡など観光に関することを総合的に学びます。

取得目標資格

  • レストランサービス技能士
  • 実用英語技能検定
  • TOEIC
  • MOS検定(パソコン)
  • サービス接遇検定
  • 上級救命技能
  • 手話検定

ホテルマンの基本スキルはもちろん、エンターテイメント要素を盛り込んだ接客姿勢や、観光・レジャー業界の知識も学ぶカリキュラムです。

専門知識を高める授業

ホテル業界で活躍するためには幅広い知識が必要です。就職は「職種」でするのではなく、 「企業」に就職するから総合的な知識が求められます。スンダイでは「ホテル理論」をはじめ 「マーケティング」「ホテル英会話」などの科目で総合力を高めます。

ホテル理論

ホテルとは何か?ホテル業界に関する入門講座。基礎知識を学ぶことは、将来めざすべきホテルの業界研究にも役立ちます。

ホテル理論

ベッドメイク実習

専門技術を身に付ける実習

ホテルの仕事には様々な技術が必要になります。スンダイのホテル学科では、本物のホテルと同様の各実習室での授業を少人数で受講します。一人ひとりが反復体験することで基礎技術が身に付きます。実際のホテルの企業実習に向けて真剣に取り組みます。

ベッドメイク実習

宿泊部門の仕事ではお客様が快適にホテルを利用していただくため重要なハウスキーピングの仕事があります。実際のホテルと同じ調度の実習室で基礎力を学びます。

本物さながらの実習教室での授業や、実際のホテル視察など、体験しながら学ぶことを大切にしています。

手話実務

手話実務

手話の基本から応用までを実践的に学びます。

実習中や就職後、接客サービスで対応できるまでの手話スキルを身に付けることが目標です。

リゾート運営戦略

観光ビジネス基礎

リゾートホテルで勤務経験のある先生からリゾートホテルやテーマパークの経営手法や戦略などを総合的に学習します。

パンフレット

イベントのお申し込み・資料請求

フォームを新しいウィンドウで開きます

スンダイでは実際にホテルを訪問し、直接ホテルの方からお話をお伺いする実地研修や国内、海外のホテルを体験する研修旅行があります。

業界の最先端を学ぶカリキュラムです。

国内研修旅行

国内研修旅行

テーブルマナー(洋食)

テーブルマナー(洋食)

海外研修旅行

模擬結婚式

ホテル見学

ホテル見学

テーブルマナー(和食)

テーブルマナー(和食)

海外研修旅行

海外研修旅行

ホテル学科では、2年間の集大成として卒業研究発表を行います。学生たちが新しいホテルライフを提案し、学んできたことを発表します。

企業実習プログラム

スンダイのホテル企業実習は、学生の自主性を重視しています。様々な立地・スタイルの実習先から学生自身が実習時期と実習企業を選ぶため、高いモチベーションを持って実習に臨むことができます。

企業実習プログラムの特長!

スンダイの企業実習には4つの「凄い」があります!

  1. 自分で実習時期が選べる
  2. アーバンリゾートホテル、沖縄などのリゾートホテル、テーマパークエリアなど実習先が多彩
  3. 実習中は定期的にフォローアップ授業を実施!
  4. 夏期短期リゾートホテル実習、海外ホテル実習も選択可能!

これだけの条件を揃えたホテル実習ができるのはスンダイだけ!

選べる実習プログラム
学生主体の企業実習プログラム。実習時期と実習先を自分で選びます。

1年次に企業実習が必修で、2つのプログラムから選択できます。「プログラム1」「プログラム2」から自分にあったプログラムを選択。

プログラム1 前期企業実習+後期授業

プログラム2 前期授業+後期企業実習

プログラム2を選択した場合は、夏期短期リゾート実習を追加で行うことも可能です。

選べる実習プログラム

(※)夏期実習は夏休み期間を利用した実習のため、後期実習とのダブル選択が可能です。

スンダイ生の声

お客様からの「ありがとう」という感謝の言葉が励みになりました。

3ヶ月半という長い期間働くことは大変でしたが、自分を大きく成長させてくれました。

わからないことばかりで不安でしたが、優しい上司や先輩方が丁寧に仕事を教えてくれました。

沖縄のリゾートホテルに興味があったので、自分の希望するホテルで働けて良かったです。

この経験が必ず就職活動に役立つと確信できました。

企業実習レポート

ホテル実習中は毎月2回、実習レポートを学校に提出しなければなりません。その期間に担当した業務内容と感想・反省などを記入して提出します。

また、企業の方からもアドバイスを書いていただき、学生の成長に役立てています。

夏期リゾートホテル実習

通常の企業実習に加え、希望者には学校の夏休み期間中にリゾート地でホテル実習のプログラムが選択できます。

もちろん、実習を行うホテルや旅館は、学生自らが選び、自身が調べ、研究した実習先です。

企業実習報告会

約3ヶ月半のホテル実習を終えた後には、学生たちの報告会を実施します。

実習期間中にどんな仕事をしてきたのか、どんなことを学んできたのか、そして今後の目標などを1人ずつ発表します。

海外ホテル実習

海外ホテル実習は「海外のホテルに就職したい」という夢の実現に近づくためにとても良い経験となり、就職活動でのセールスポイントとなります。

実習先企業(一例)

世界の一流ホテルがスンダイの実習先です。様々な国のお客様へのサービスを学びます。

舞浜エリア
東京ベイ舞浜ホテル/シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル/ホテルニューオータニ幕張/ミリアルリゾートホテルズ/浦安ブライトンホテル東京ベイ/東京ディズニーセレブレーションホテル など
東京・横浜エリア
グランドニッコー東京台場/ヒルトン東京お台場/横浜ベイホテル東急/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
国内リゾート
ルスツリゾートホテル/ザ・プリンス 軽井沢/富士屋ホテル/箱根小涌園天悠/伊豆今井浜東急ホテル/カヌチャベイホテル&ヴィラズ など
海外ホテル
ラディソンホテルバンコク(タイ)/ シャングリ・ラ タンジュンアルリゾート&スパ(マレーシア)/ ホテルインターコンチネンタルリゾート・ダナン(ベトナム)/ザ・リッツ・カールトンジャカルタ(インドネシア) など

東京ベイ 東急ホテル

海が一望できるベイサイドに立地し、都心に近いながらも、非日常を満喫できる新しいホテル。海の物語を表現した客室やレストランが魅力的。

実習レポート1

ロビーサービス

自信を持つことの大切さを学びました。自信をもって行動することで、先輩や上司からも認められるようになり、何よりもお客様からの信頼を得られるようになりました。

何事も、責任を持ってしっかりやり遂げることが大切だと感じました。

濵田 もえさん
埼玉県立大宮商業高校出身

sankara hotel&spa 屋久島

世界自然遺産の屋久島にあるスモールラグジュアリーホテル。天からの恵みを食・空間・バトラーサービスという形にし、お客様をおもてなしする。

実習レポート1

バトラー

失敗してしまった時にどうすれば良かったのか改善点を上司に聞いたり、ゲストや一緒に働くスタッフの立場に立ってみて考えたりすることで、仕事の質を向上させました。

仕事で注意を受けたこともありましたが、その悔しさをバネに乗り越えました。

押谷 颯太さん
神奈川県立霧が丘高校出身

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

1016室の客室を誇る東京ディズニーリゾート®・オフィシャルホテル。館内には快適なホテルライフを満喫するための施設が充実している。

実習レポート1

ベル

初めの頃は、お客様からの質問に答えられず、お待たせしてしまうことがありました。わからないことはそのままにせず、先輩に質問し必ずメモを取り、少しずつ知識を増やしていくことで自信をもって対応できるようになりました。

仲二見 美結さん
東京都立大泉桜高校出身

箱根小涌園 天悠
フロント

求められているものを
瞬時に察知し最高の滞在を

北林 萌さん
2019年卒/埼玉県立上尾鷹の台高校出身

卒業生
卒業生

ヒルトン東京お台場
レストランマネージャー

お客様の喜びのためにスキルアップを

長川 洋一さん
1999年卒/目黒学院高校(東京)出身

オリエンタルホテル東京ベイ
ハウスキーピング

お客様の快適なホテルステイのために

岩丸 令奈さん
2020年卒/千葉県立流山南高校出身

卒業生
卒業生

ホテルニューオータニ幕張
レストランサービス

私のファンになってもらえるように

佐々木 千智さん
2021年卒/千葉県立四街道高校出身

横浜ベイホテル東急
ロビーサービス

ホテルの顔としてふさわしく

森 雄大さん
2020年卒/埼玉県立白岡高校出身

卒業生
卒業生

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート
フロント

私の言動がきっかけで笑顔やリピーターに

北村 りくさん
2019年卒/柏市立柏高校(千葉)出身

時間割例

1年次

入学後すぐに、企業実習に向けた最低限のマナーと技術を学びます。英語やサービス接遇などの資格にもチャレンジします。

 
1時間目
9:20~
ビジネススキル基礎   実用英語検定 ベッドメイク実習  
2時間目
11:05~
TOEIC パソコン 観光地理 ホテル理論 ビジネス
スキル
昼休み(12:35~13:25)
3時間目
13:25~
料飲宴会管理 ホテル英会話 テーマパーク業界研究 手話実務 実用英語検定
4時間目
15:10~
  サービス接遇検定対策     キャリアガイダンス
  語学科目   検定関連科目

2年次

1年次で学んだことをもとに、就職内定をめざします。また、国家資格であるレストランサービス技能士取得もひとつの目標です。

 
1時間目
9:20~
TOEIC   宿泊管理   ブライダル概論
2時間目
11:05~
サービスホスピタリティ 中国語 イベントプロデュース フロントサービス実習 接遇会話
昼休み(12:35~13:25)
3時間目
13:25~
ホテル英会話 ビバレッジ実習 実用英語検定 エンターテイメント研究 料飲接遇サービス技法
4時間目
15:10~
  リゾート運営戦略   キャリアガイダンス  
  語学科目   検定関連科目

夢を叶えた卒業生

卒業生

箱根小涌園 天悠
フロント

求められているものを
瞬時に察知し最高の滞在を

現在は女将ロビー担当として勤務しています。お客様の行動をよく見て、なにを求めていらっしゃるかを瞬時に察知し、ニーズにあったサービスをすることが私の仕事です。

今の目標はリピーターのお客様の顔や名前を覚えることです。そのために独自の顧客リストを作成し、少しでも多くのお客様を覚えられるよう努力しています。

北林 萌さん
2019年卒/埼玉県立上尾鷹の台高校出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

ヒルトン東京お台場
レストランマネージャー

お客様の喜びのためにスキルアップを

ホテルという豪華な舞台で、一流の接客をしたいと思ったのが、ホテルマンを目指したきっかけです。

お客様からお褒めのコメントや、お礼の言葉をいただけたときがホテルで働いていて良かったと思う瞬間です。

スキルアップのために、セミナーやカクテルコンペティションにも意欲的に参加し、売上に貢献すべくSNS活用術を勉強しています。

長川 洋一さん
1999年卒/目黒学院高校(東京)出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

ザ・ペニンシュラ東京
ハウスキーピング

きっかけは
ザ・ペニンシュラ東京での企業実習

在学中にザ・ペニンシュラ東京にて企業実習とアルバイトを経験した事で、この仕事に惹かれ、入社しました。

入社後様々な業務を経験し、今はランナーとしてお客様に客室の設備やアメニティの説明、貸出備品のデリバリーを行っています。

お客様との接客を通じて学ぶことも多く充実した日々を送っています。

桑原 桃果さん
2019年卒/埼玉県立入間向陽高校出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

オリエンタルホテル東京ベイ
ハウスキーピング

お客様の快適なホテルステイのために

ハウスキーピングの仕事は客室清掃だけでなく、清掃後の点検や備品管理、共用スペースの美化も行います。

お客様がきれいなホテルで快適に過ごせる環境を整えることが私たちの業務です。お客様の満足のために、シワのないベッドメイクをし、ホコリや髪の毛ひとつ落ちていないお部屋を仕上げることをモットーに働いています。

岩丸 令奈さん
2020年卒/千葉県立流山南高校出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

ホテルニューオータニ幕張
レストランサービス

私のファンになってもらえるように

顔や名前を覚えてもらい、私に会いにお客様が来てくださるようになることが目標です。そのために基本的なことですが言葉遣いや立ち居振る舞い、笑顔を意識しています。

また、ホテル内外の知識を身に付けたり、会話の糸口となるよう本を読んでボキャブラリーを増やしたりし、お客様とスムーズにコミュニケーションが取れるよう、努力をしています。

佐々木 千智さん
2021年卒/千葉県立四街道高校出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

横浜ベイホテル東急
ロビーサービス

ホテルの顔としてふさわしく

入社後はベルパーソンとして1年半、その後、希望していたドアパーソンとして現在勤務しています。

常に変化する正面玄関の状況を把握し、スタッフ同士で連携を取りながらお客様をお迎えすることがやりがいです。お客様に見られている意識を持ち、ホテルの顔として恥ずかしくない立ち居振る舞いを身に付けられるよう努力しています。

森 雄大さん
2020年卒/埼玉県立白岡高校出身

夢を叶えた卒業生

卒業生

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート
フロント

私の言動がきっかけで
笑顔やリピーターに

ホテルを舞台にしたドラマを見て、お客様と一緒に物語を作りたいと思ったことがホテルマンを志したきっかけです。

現在の業務はチェックインやチェックアウト、売上管理、予約受付など多岐に渡ります。

私の言動によって「お客様が笑顔になり、名前を憶えてくれ、また来てくださること」がやりがいであり、楽しさです。

北村 りくさん
2019年卒/柏市立柏高校(千葉)出身

ページの先頭へ